■シダレザクラ一気に開花 岩舟の成就院

2008/03/29

見ごろとなったシダレザクラ

 【岩舟】三谷にある成就院(仙田信雄住職)のシダレザクラが見ごろとなり、見物客が訪れている。

 同寺の境内にある三本のシダレザクラは、春の陽気に誘われて薄紅色の花をまとっている。このうち東西にあるものが「親」、中央が「子」と呼ばれ、「親子しだれ桜」と命名されている。

 以前は、町の天然記念物に指定され、樹齢約三百年といわれたシダレザクラの大木もあったが、二〇〇二年二月に枯死したという。

 群馬県伊勢崎市から訪れた佐山邦雄さん(65)、美枝子さん(62)夫婦は「手入れが行き届いたきれいなお寺ですね。ボケの花などもあり楽しめました」と話していた。同寺によると、ここ数日の暖かさで一気に開花し、花は十日ほど楽しめるという。

 問い合わせは同寺電話0282・55・6564へ。